団塊Jr.が泣く!

国民休暇県在住のいわゆる団塊Jr.です
酸いも甘いも噛み分ける、そんな年頃

禁酒

禁酒ってどうよ、ガオー!【⑦禁酒に効く本1】

kinsyu



以前禁酒について書いていましたが、最近グーグル検索からその記事を見に来て下さる方が増えてきましたので、また禁酒の続きを φ(^∇^ ) カキカキ

ちなみに本記事は「禁酒」だけを推奨するものではありません。

ちょっとお酒の量を減らそうかなという「節酒」や、休肝日をつくってみようかなという方にも、お酒を控える効果の見直しとして参考になればと思います。

お酒自体は適量であれば、良い面もたくさんありますので♪

また、お酒を飲まない方は高見の見物でどうぞ(・∀・)
サケノミノクルシミヲキイテオクレ



続きを読む

禁酒ってどうよ、ガオー!【⑥禁酒1週間の変化】

YUKA863_korekore15202501_TP_V


以前禁酒について書いていましたが、ちょっとその話ばかりが続いて禁酒ブログっぽくなっていたので中断してました。

他の内容についても少し書いてきましたので、また禁酒の続きを 
φ(^∇^ ) カキカキ

ちなみに本記事は「禁酒」だけを推奨するものではありません。

ちょっとお酒の量を減らそうかなという「節酒」や、休肝日をつくってみようかなという方にも、お酒を控える効果の見直しとして参考になればと思います。

お酒自体は適量であれば、良い面もたくさんありますので♪

また、お酒を飲まない方は高見の見物でどうぞ(・∀・)
サケノミノクルシミヲキイテオクレ


過去の禁酒記事はこちらより(o^∇^o)ノ



というわけで、20年以上毎日晩酌を欠かさなかったこのわたしが、一念発起して禁酒を始めたその1日目の夜。


お酒を飲まず普通に晩御飯を終えたわたしは、いつもと違う感覚に戸惑いました。


「あれ、これから寝るまで何しよ?」



詳しい内容は上のに書いていますのでここでは割愛しますが、とにかくまず最初に実感したのは今までになかった「何でも出来る時間」



そして、その次に実感出来る禁酒効果は翌朝現れました。




「朝の目覚めが超スッキリ!!」
(´▽
)

 

続きを読む

禁酒ってどうよ、ガオー!【⑤禁酒効果編】

saya0I9A4248072172238_TP_V

さあ、いざ禁酒開始!

といっても特別なことは何もありません。
開始といっても何か始めるわけでもなく、今まで晩酌していた習慣をやめるだけですから。

そんなこんなで普通に晩御飯を終えたわたしを待ち受けていたのは・・・



もてあました時間!! 


晩酌しない方にとっては「なにそれ?」と思われるかもしれませんが、普段の習慣として

【帰宅→お風呂→晩酌開始→就寝】

という単純な一連の流れで生活していたわたしは、晩御飯が終わった後の時間をもてあましてしまったのです!

「いや、飲んでないだけだから今までと同じことして過ごせば?」

続きを読む

禁酒ってどうよ、ガオー!【④サケよさらば】

TAKEBE160224100I9A0559_TP_V

わたしは20代の頃、お酒もたばこもたしなんでいました。
お酒は大学時代から、たばこはちょっと遅れて20代半ばの頃から。

お酒はまぁ、特に飲めない体質でもなければ何かにつけ付き合うことがあるでしょうから、必然的にほとんどの方がたしなむようにはなりますよね。

それが年に数回のことでそこでしか飲まないのか、月数回あるのか、わたしのように飲み会関係なく毎晩飲むのか。

それに対し、たばこは付き合いで始めるものではなく、何かをきっかけに自分の意志で吸い始め、そして吸い続けるものかと思います。
1日に吸う本数には個人差がありますが、まぁ1日1箱から2箱といったところでしょうか。

自分の意志で吸い続ける、と書きましたが、アルコール同様このたばこについても依存性があります。

本心ではやめたいけどやめられないという方もいることでしょう。
幾度となく禁煙に挑戦したけれど、せいぜい数日が限界でまた吸い続ける。

禁煙を決意したのに挫折して吸い続けるたばこはきっと美味しいものではないでしょう。


あれ、禁煙の記事だっけ?
続きを読む

禁酒ってどうよ、ガオー!【③葛藤編】

03ef857d85e3cae9eae3401bd3469d34_s

そんなわけで健康診断の結果に落胆し、お酒を控えようと思ったわたし。

しかし、言っちゃあなんですが、唯一のささやかな夜の楽しみもなくなるのね。

もちろんお医者様は非常事態宣言として「禁酒」を命じてきたわけではありません。
今より一晩に飲む量を減らす、毎日晩酌ではなく時々休肝日を作る。そんな感じ。

でもふと思ったのが、飲む日飲まない日をどう振り分けるのって。
変な話、飲める日は当たりの日で飲めない日はハズレの日じゃない?
我慢しないといけない夜ってなんか損した気分、というか不必要でさっさとふて寝したい夜じゃないか。

まぁ、簡単な振り分けとしては平日は飲まないで週末の金土日に飲む。
よく言われる、頑張った自分への週末のご褒美ってわけですね。

ん~、ご褒美かぁ・・・。なんか違和感があるなぁ。

健康に悪いから控えようとしている晩酌がご褒美・・・。 う~ん・・・。
続きを読む
リンク