国実百合best



高知県出身の女性タレントさんといえば、やはり最初に思い浮かぶのは広末涼子」さんでしょうか?

デビュー当時は一世を風靡したものでした。
高知家のプロモーションにも参加され、今でもいろいろな方面で活躍中ですね。

他には「島崎和歌子」さん。 
バラエティ番組を中心に地元四国銀行のCMでもお見かけしますね。
すっかり「芸人の姐さん」といったポジションで、トーク番組やクイズ番組でもおなじみです。


しかーし!d( ̄  ̄)


団塊Jr.世代のわたしにとって、「高知出身の女性タレント」と聞いて外せないのがこちら!


「国実百合」さん!!




え! 知らない!? Σ(T▽T;) ガビーン!!


ま、まぁ、今30代以下の方はご存知ないかもしれませんね・・・ "o(-_-;*) ウゥム…
ちなみに 「くにざねゆり」 さんと読みます。


この方は1988年に、当時としては珍しい地元高知県出身のアイドルとして芸能界デビューされました。

きっかけはオーディションで「優勝」ですから、なかなかの実力派。


ただ、時はまさしくアイドル全盛期にて戦国時代。

デビュー同期にはあの「西田ひかる」さんや「Wink」、ソロ活動を始めた「生稲晃子」さんがいました。
Σ(・ω・ノ)ノ スゲェェ!

(ちなみに翌89年には我らが「島崎和歌子」さんがアイドルとしてデビューを飾ってます・・・。)



国実百合debut
デビュー当時の雑誌記事より



写真をご覧になってお分かりいただけるかと思いますが、正統派で清純なアイドルそのものですね。

今でも十分通用するな、というか、今でもトップいけるやん!


ただ、残念ながらご自身の体調の問題がありまして、1991年に事実上引退となりました。

この4年後に「広末涼子」さんがデビューしますので、今振り返れば少しその影に隠れた感じは否めません。


ただですね、個人的に思い入れと言いますか、印象が深いのには理由がありまして。


彼女、わたしの出身高校の先輩にあたるのですが、当時の担任が事あるごとに国実さんの話をしてくるわけですよ。

わたしが高校入学する年に、すれ違いでかの有名な堀越学園に編入されたんですけど、それだけに先生にとってはもう自慢の教え子だったようで(笑)


まぁ、当時かなり可愛がってたみたいですので、娘がデビューしたような感覚だったのかもしれません(= ̄∇ ̄=) ニィ


授業の合間合間に「そういえば国実は・・・」と、思い出話に花を咲かせることしきり。

それはまあ嬉しそうに話すこと話すこと (*^-^)

同じ話も度々で、「それ前聞いたよ」 と私たち生徒もうんざり顔でしたね~。 まあいい思い出♪


結局その先生、陰で「国実先生」と呼ばれ、それから25年以上経った今ではわたしも本名を忘れて「国実先生」でインプットされたままです。


そんな先生の口グセ。
「国実百合って知っちゅう?」




さて、当の国実百合さんですが、引退後は結婚され、セラピストとしてご活躍中とのこと。

そしてなんと、昨年歌手として再活動を始められたようです!

今後高知出身のタレントさんとして、また筆頭に名を連ねるときがくるかもしれませんね。


いやはや、青春は遠くなりにけり。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[CD] 国実百合/Y-923NE(オンデマンドCD)
価格:1908円(税込、送料別)






高知県 ブログランキングへ
↑ ご支援のワンクリック
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク