YUKA863_korekore15202501_TP_V


以前禁酒について書いていましたが、ちょっとその話ばかりが続いて禁酒ブログっぽくなっていたので中断してました。

他の内容についても少し書いてきましたので、また禁酒の続きを 
φ(^∇^ ) カキカキ

ちなみに本記事は「禁酒」だけを推奨するものではありません。

ちょっとお酒の量を減らそうかなという「節酒」や、休肝日をつくってみようかなという方にも、お酒を控える効果の見直しとして参考になればと思います。

お酒自体は適量であれば、良い面もたくさんありますので♪

また、お酒を飲まない方は高見の見物でどうぞ(・∀・)
サケノミノクルシミヲキイテオクレ


過去の禁酒記事はこちらより(o^∇^o)ノ



というわけで、20年以上毎日晩酌を欠かさなかったこのわたしが、一念発起して禁酒を始めたその1日目の夜。


お酒を飲まず普通に晩御飯を終えたわたしは、いつもと違う感覚に戸惑いました。


「あれ、これから寝るまで何しよ?」



詳しい内容は上のに書いていますのでここでは割愛しますが、とにかくまず最初に実感したのは今までになかった「何でも出来る時間」



そして、その次に実感出来る禁酒効果は翌朝現れました。




「朝の目覚めが超スッキリ!!」
(´▽
)

 


asa




いや、これはもう今までとは全然違います。


朝は眠いもの、と思っていましたが、お酒を20年ぶりに飲まなかった朝の目覚めはスッキリしすぎて、思わず布団から飛び起きてしまいました。



「寝てる場合じゃない、早く起きて活動しなきゃ!」



いやホント、朝の身体のだるさが一切なく、なんだか寝ているのがもったいなく感じられるほど。


もう今すぐジョギングしたい気分♪



ちなみに残念ながらこの効果は次第に薄れてきます(゚∇゚ ;)エッ!?


あくまで今までの、朝アルコールが抜けきってない状態から比べるとそう感じただけで、禁酒を続けて逆にアルコールが残っていないのが当たり前になると、当然朝は普通に眠いです・・・。



とはいえ、飲んだ翌朝より調子がいい状態が続くのは間違いないですよ♪



そして、今までよりも日中目が冴え、やる気が出てくる効果がありますね。

やはりお酒を飲んで寝るのと、そうでないのとでは寝付きこそお酒が入っていた方が早いですが、睡眠自体の質は飲んでない方が熟睡出来ているため日中の集中力が違います。

あと、今まで歳のせいか物覚えが悪くなった気がしていましたが、お酒を止めて3日ほど経つと、集中力も高まってきて物忘れも少なくなってきます。

これは気のせいではなく、確実に違うと体感出来ます。

睡眠の質の違いが関わっているのはもちろん、3日経過すると体内のアルコールが完全に抜けていますのでその効果があるんでしょう。

ちなみに体内からアルコールが完全に抜けるのには48時間掛かると言われています。

3日経過するとアルコールが抜けてもう1日ありますので、変な話身体がリフレッシュされた状態になるんでしょうね。

 

そして、禁酒から1週間経過してくると、食欲が異常に湧いてきます。

胃の調子が良くなってるんですね。

なんかもう、調子が良すぎて「早く食べ物持って来い!」と胃に要求されている感じ。

多分胃自身もアルコール漬けから解放されたことで、かつての10代の頃の調子を取り戻しつつあるのでしょう。

とはいえ、当然10代の頃程の消化能力はありませんので、調子に乗って食べ過ぎないようにしないといけませんけど( ̄ー ̄)

ちょっと苦手になっていた揚げ物も昼からバンバン食べられます。

当然、胃が快調なら同じものを食べても美味しく感じられますよ♪


kinsyu2


甘いものも好きになりますね~。

この辺は禁煙と似ているかもしれません。
こちらも食欲が湧いてきますし、口が寂しいからついつい甘いものを食べたくなります。

※わたくし、禁煙も実行しております<(`^´)>



まとめると禁酒1週間で得られる効果は・・

・朝の目覚めが良くなる
・頭が冴え、やる気が出てくる
・食欲が湧いて、食べ物が美味しい


他には当然酒代が掛からなくなりますので、おサイフにもやさしいですね。

あと、「自分の意志で禁酒しているんだ」、という自信がついてきます。
これ重要。

続けば続くほど、この自信がいろいろなところで自分を後押ししてくれます。


ちなみに禁酒をこれ以降、一か月、三か月、半年と続けていくとまた違う効果が出てきますが、最初の1週間が一番効果を実感出来て楽しい時期です。


ただ、禁酒継続は三か月以降が困難と言えます。

ここまでは割と誰でも簡単に継続出来るんですが、三か月を超えたあたりからまた飲酒欲求が高まるんですよねえ。


・・・長くなったので今回はこの辺で(・◇・)ゞ


kinsyu






高知県 ブログランキングへ
↑ ご支援のワンクリック
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク