407174



わたしは毎日晩酌が欠かせません。

仕事が終わってほっと一息、風呂からあがって飲むビールは最高ですな!
まさに一日の締めくくりに相応しい魅惑の喉ごし、ほろ酔いも加われば明日からまた頑張ろうという気になれるってものです。

自慢ではないですが、社会人になって二十年、ただの一日も欠かしたことがありません。
風邪気味で体調が良くないときでも「アルコール消毒よ!」とばかりにあおる始末・・・。

ん?アルコール依存症?
いや、違うよ。 だって晩酌くらいみんなやってるじゃん!

それに飲んでるったって、一晩で350mlビール缶たった4本ですよ。
ヘーキヘーキ。

だいたい依存症ってあれでしょ?、でっかいペットボトル入りの焼酎が部屋中に転がってて、料理と一緒じゃなく塩っ辛いつまみだけで延々飲んでいる状態でしょ。
カンケーないね。

・・・ところが!

アラフォー世代ともなれば、毎年アレに恐れおののきます。
そう、寄る年波を現実のものとして突きつけられる容赦ないバロメーター、「健康診断」が!

毎年なにも引っかからない健康そのものだったわたしですが、昨年とうとう指導を受けるはめに。


そう、わたしのγ-GTPが叩き出した数値が怒涛の「180」! うわぁ~~っ!!!


【γ-GTPとは】
胆道から分泌され,肝臓の解毒作用に関与している酵素。ガンマグルタミルトランスペプチダーゼ(γ-glutamyl transpeptidase)の略。肝臓から処理済みの老廃物は,胆管(肝臓のなかにある枝別れした小さな胆道)を通して十二指腸に排泄されるが,胆道が胆石や癌(がん)などによって詰まると,γ-GTPなどの酵素や老廃物が逆流して,血中の濃度が上がる。
※百科事典マイペディアの解説より


ちなみに正常値は 男性…50IU/l以下、女性…30IU/l以下 ですので、180なんて数値は誤差の範囲じゃありませんぜ。


どうする、どうなるのおれ!?



↑ ご支援のワンクリック
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク