団塊Jr.が泣く!

国民休暇県在住のいわゆる団塊Jr.です
酸いも甘いも噛み分ける、そんな年頃

2016年08月

まずはドムドムハンバーガー

domdom
なんだろう、このドムドムハンバーガーへの特別な思い入れ。

全国展開のチェーン店であり、別に高知ならではの店というわけではなかったんですが、世代によっては未だに思い入れの強いハンバーガーチェーンのようです。




続きを読む

ホンダNSX本日受注開始!

041_o



ついに新型ホンダNSXが本日より国内受注開始されました。


先代のNSX生産完了からはや11年 。

先代デビュー当時、わたしは高校生でしたがその国産車離れしたスタイリングに目を奪われたものです。

クルマの免許取得もそろそろ意識し始める年頃、世のバブル景気とともに次々と発売された国産スポーツカー勢に興味が湧いてくるのは当然のことでした。


 続きを読む

エイコーでミニコンポ買ったった

sony1

80年代半ばに青春時代を過ごした方にとって、「ミニコンポ」というキーワードは一際輝きを持って刻まれていたものではないでしょうか。


電気店に行けば、所狭しと並ぶ大きな黒い筐体。

前面パネルを見れば、ド派手なイコライザーのイルミネーションがビュンビュン飛び跳ねる過剰なまでの演出。

テレビCMに目を移すと、当時一世を風靡したアーティスト達がこぞって最新曲とともに機能をアピール。

1982年に発売開始された新音楽メディア「CD」の本格的普及の時期とも重なり、ミニコンポは一躍若者の憧れの商品になりました。

続きを読む

ちびろくラーメン食べたいんですけど

ちびろく7


「ボウヤはちび1、ママはちび2、パパはちび3、あなたはちびいくつかな~?」


なんで急に思い出すかね、ちびろく。

せんだみつお全盛期に放映されていたCMのフレーズですが、昭和の香りを色濃く残すベタさを醸し出しながらも、ちびろくの味まで鮮明に思い浮かばせる懐かしさがあります。

続きを読む

【フジ公式】フジも貼れと言われた気がした

フジグラン高知2



先日のマルナカテーマソングの記事で少し触れたフジのテーマソング。

そっちも貼れ、歌詞も書けと言われた気がしましたので置いときますね


あ~そういえば2曲あったんだね~って感じながらも、自然に歌詞も口ずさめてしまうこの刷り込み(笑)


いやはや、スーパーソングって何気に耳に残りますよねぇ。



続きを読む
リンク