スイッチ


良くも悪くも話題の新ゲーム機「ニンテンドースイッチ」

わたしももう40半ばの年なのでほとんどゲームはしないのですが、ゲーム云々より新ゲーム機発売というのは未だに気になります。

ファミコンやセガマークⅢの頃からゲーム機が好きで、そこからPCエンジン、メガドライブ、そしてプレイステーションという流れは次世代機が発売になるたびに技術がめざましく進歩しており、それだけにワクワク感に溢れていました。

単に使える色数や、和音数が増えるだけでもはっきりとした違いがあり、ハードの進化が楽しかった時期でもあります。





ゲームから遠ざかる日々



とはいえ、そういったハードの進化を楽しんでいたのも大学生の頃まで。

社会人になればゲームをする時間もあまり取れなくなり、自然とゲーム機から遠ざかってしまいました。


ですので、その頃はいわゆる次世代ゲーム機戦争時代でしたが、ニンテンドー64やセガドリームキャストあたりは全く触ったことがありません。


ゲームキューブやプレイステーション2あたりまでも同様でしたが、どういうわけか30半ば頃からまた興味が湧いてきました。

仕事といいますか、社会人として10年も働けば余裕が出来てきたんでしょうね。

なにもゲーム機に限った話ではなく、それまで余裕がなく周りがあまり見えていなかった分、反動であれこれ手を出してみたくなりました。


「いっちょまたゲームでもやってみるか!」





neko





プレイステーション3に驚愕!



ps3



そんな頃、ゲーム機市場はソニーのプレイステーション3がかなり幅を利かせていました。

任天堂のWiiやマイクロソフトのXbox360もありましたが、Wiiは純ゲーム機というより仲間内で体を動かしながら楽しむコミュニケーションツールといった色合いが強く映り、Xbox360はややマニア寄りといった印象で、ゲーム機にブランクがある身としては少々取っつきにくさがあります。

結局、初代プレイステーションまでは馴染みがあった流れでプレステ3を購入。

ところが・・・。






「すげー!なんだこれ!!?」




初代プレステまででゲーム機の進化から取り残されていたわたしにとって、このプレステ3のグラフィックは驚愕の一言!!



おいおい、この衝撃は中学生の頃初めてゲームセンターでセガのスペースハリアーを見て以来じゃないか。

あれも凄かったけど、プレステ3も凄い!!

今のゲーム機はこんなにも迫力があるのか・・・。





ついていけない・・・



そんな興奮の中、意気揚々とゲームを始めたまではいいものの、早々面食らう出来事が・・・。



「チュートリアルってなんぞ!?」


まあ、いまならスマホゲームでも当たり前のチュートリアル。

ゲームの世界観や操作方法、攻略する上での注意点などをマニュアルを読まずとも理解出来るよう、ゲームの冒頭で教えてくれる親切な機能。

なるほど、こうやってやればいいのか、ここはこうするのか、フムフム。




「・・・な、長い・・・」




親切なのは分かります。

マニュアル開いて自分であーだこーだするより余程早く呑み込めることでしょう。


でも、一気に詰め過ぎじゃないですかぁ?

必ずしも一度に覚える必要はないのでしょうが、昔の理不尽なゲームで育った世代としては、一度聞き逃したら最後、二度とゲームをクリア出来ない重要項目では?と思わずメモしてしまいます。

昔のゲームはメモを取ったり、ダンジョン型RPGなら方眼紙を使ったマッピングは当たり前。

そんな調教された身からすれば、序盤の長いチュートリアルは親切というより気疲れします。

それになにより、昔ほどゲームに集中出来る力はないんですよぉ・・・。

なんだか家庭教師につきっきりで教えられている気分・・・。

いえ、カテキョに教えてもらったことなんてないですけどね。




ニンテンドースイッチの話では?・・・




suicchi





ああ、そうでした。

つい回顧話へ脱線してしまうのはわたしの悪いクセ。


とはいえ、全く無関係の話を書いていたわけではなく、そんなこんなでプレステ3のゲームには少々付いていけないものがありまして。

そんな中、衝動買いしたニンテンドーDSや3DSのゲームは取っつきやすく、ブランクがあったわたしでもすんなり入り込めるものが多くありました。

まあ、どちらかというと子ども向けハードですからね。

そりゃおっさんでもなんとかなるでしょうに(笑)


そういう流れでこのニンテンドースイッチも気にはなっていました。

別に発売予定表見てもやりたいゲームがあるわけでもなく、ましてや外に持ち出したり多人数で遊べることに魅力を感じたわけでもありません。


たまたま1月21日(土)の朝にネットを見ていたら、その日の午前9時より受付開始という情報を仕入れ、気が付いたら予約完了していたという具合。

なんだか買えそうにないという雰囲気になると、あれこれサイトを見て回ってゲットしたくなります。

まあ元々いつかは買うつもりでいましたが、今買わないと当分手に入らないのでは?となると闘争心に火が付きます。


おかげで21日の午前中にはなんとか予約完了しました。発売日にゲットだぜ!

一部では、急いで予約しなくても十分台数があるから大丈夫というウワサも飛び交っていましたが、結局21日夕方にはほとんどのショップで予約受付完了していました。

今後発売日に購入可能な分の追加予約があるのかどうかは分かりませんが、ひとまず駆け込みで予約して正解でしたね。


いざ発売になれば、話題の商品なのでレビューはいたるところで書かれるのでしょうが、わたしもゲーム機素人ならではの視点で感想を書いてみたいと思います。


3月3日の発売までまだ1ヶ月半あるのか・・・。長いなぁ。





suicchi2
ボッチのわたしはこんな遊び方はしないだろうなぁ・・・(憧れ)






日記・雑談ブログランキングへ
↑ ご支援のワンクリック
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク