FX3


わたくし、投資関係の記事も何度か書いていましたが、FX(外国為替証拠金取引)や国内株式を嗜んでおります。

FX歴は7年ほどですが、昨年は結構大きな損失を出しましたので、自分への戒めとFXの怖さをお伝え出来ればと筆を取った次第です。




FX2



今から何枚か実際の取引履歴の画像を貼りますが、これは正真正銘わたしが取引した嘘偽り無いものです。


見る人が見れば分かりますが、画像加工したり実際お金が絡んでいないいわゆるデモ取引の画面ではありません。


リアルにわたしの口座で増えたお金、減ったお金ですのでまずはお断りを。

(※取引業者は「YJFX!」です)





FXとは?



FXとは「Foreign Exchange」の略語で、外国通貨を売買することによる為替差益(利益)を目的とした「外国為替証拠金取引」のことです。

例えば1ドルが112円の時ドルを買って、113円になったとき売れば差額の1円が利益になります。
それが100ドルなら100円、1000ドルなら1000円の利益といった具合に、売買額によってその利益も変わってきます。

通常FX取引会社を通じて売買しますが、その際はレバレッジといって、実際の手元資金の25倍の金額まで取引出来ますので、これを活用して大金を投じれば投じるほど、ほんの数銭動いただけで莫大な利益、損失になります。





2016年最も稼いだ月はこれ!



まずは昨年最も利益を上げた月の収支報告を。

損した話ばかり書いたらFX業者の方に怒られますからね。

実際うまくやればこれくらいは楽勝で稼げる月もあるんだという参考までに。



というわけで、その月2016年3月の収支がこれ!!





ジャジャジャーン!

一ケ月の利益「208万円也」!!!






ファイル 2017-01-20 15 13 34





どうですかこれ!

たった一ケ月でこの利益!!



パソコンやスマホをポチポチするだけで稼いだちょーあぶく銭ですよ♪

汗水流して働くこともなければ、嫌な上司、顧客にぺこぺこ頭を下げる必要もなく、空調の効いた部屋でぬくぬくテレビ見たり音楽聞いたりしながら舞い込んできたお金です。


う~ん♪ 一ヶ月でこれってことは、一年通して継続的に同等の利益を上げれば年間2,500万円!?

税金支払っても(FXは20%)手取り2,000万円あります!


おいおい、高知で年収2,000万円プラス本業ウン百万円の稼ぎなら勝ち組じゃね!?

新型NSXでもフェラーリでも楽勝で買えなくね!?

キャバクラで豪遊しても残金気にする必要なくなくなくね!?



POKEMON GO5



夢が広がりますなぁ。

いえ、そこまで飛躍しないまでも、利益が出ているときはつい皮算用しがちです。

だいたい、こういう勝ちパターンにハマってしまえばトレードも絶好調。

多少の波こそあれ、勝つのが当たり前の感覚になります。


こりゃ仕事なんてやってられん♪





ところが翌4月は・・・



よっしゃ!この調子で4月も稼ぎまくるぞー!!

先月の200万円の利益はロレックスでも買ったるかねえ♪

モテ過ぎちゃって困っちゃう♪




そんな期待膨らむ4月が終わってみれば・・・・・・・






ファイル 2017-01-20 15 13 46





おんぎゃああああああああ!!!!!!!!


マ、マイナス260万円だとおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!




ええい!5月は挽回じゃああああ!!!



待て待て待てえええい!!!


この天才トレーダーの俺様が負けるわけないだろ!!


4月はエイプリルフールの月。すなわちこれはウソ!!
(悲しいかな現実ですが)



5月は子どもの日だろ!?


少年の心を取り戻してまたトレードだあああああああ!!!
(少年はトレードしない)






ファイル 2017-01-20 15 38 02





58万円の利益か!!


ショボイがまあよかろう(金銭感覚麻痺)


6月は梅雨の時期か!?


ジメジメを吹き飛ばす爆益カモーーン!!!!






6月の損益





ファイル 2017-01-20 15 38 14





今度は139万円負けとるやないかーーーーーーい!!!!!!!






2016年年間収支は・・・



とまあ、毎月貼っても邪魔なだけでしょうから、2016年の年間収支がこ・ち・ら♪





ファイル 2017-01-20 15 14 03





「マイナス587万円」で~~~す!!



繰り返しますが、画像加工やデモトレードの画面ではなく、リアルにわたしの口座から現金587万円が無くなりました!!



う~ん、さっきNSXやフェラーリを夢見ましたが、このお金があれば、すなわちFXなんてやってなければレクサスやベンツのエントリーグレードが買えてしまってますね・・・。





FXなんてこれくらいの浮き沈み当たり前!?



とはいえ、わたしそんなに落ち込んでもいません。


まあ、痛いは痛いですよ。

実際2016年にFXをやってなければこの金額は口座に残ったままでしたからね。


しかしながら、FXでこれくらいの損失を出すのは初めてではありません。





ちなみにこの前の年、2015年の年間収支はと言いますと・・・





ファイル 2017-01-20 16 07 17





はい、「プラス305万円」です。


普通十分な利益ですが、先ほどの損失金額の半分程度となるとなんだか寂しい金額に思えます・・・。


これでもウキウキしながら確定申告に行ったんだけどなぁ・・・。






今年も荒れる相場だぞ♪



そんなこんなでFXを7年間やってきましたが、結局トータルの収支はほぼプラマイゼロとなっております。

参加者9割が1年未満で退場すると言われるFXの世界で大やけどをしていないのは、これでもまだマシなほうなんですよね。


まあ、買っても負けてもウン百万円単位では、相場の世界ではショボイ金額にすぎません。


とはいえ、ちょうどプラマイゼロで撤退したので、今はFXから距離を置いています。

実際、年間収支も12月末で集計していますが、実質取引をしていたのは7月迄でしたし。


ただ、今年は米トランプ大統領就任による影響や欧州問題など為替、株式ともに相当荒れる相場になりそうですね。

株式投資も10年ほど行っており、こちらはなんとかプラス収支でいますが、派手に相場が動くと体がうずくんですよね~。

いやいや、破滅する前にガマンガマンっと(笑)





日記・雑談ブログランキングへ
↑ ご支援のワンクリック
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク