ねこ


ブログランキングに掲載されている方のブログはまた方向性が違うかと思いますが、一般に露出の多い有名ブロガーの方の記事内容は、いわゆる”アフィリエイト収入”を見越した構成が多く見受けられます。

例えば「この商品イイヨ!」と特定の商品について説明や感想を書いたあと、ページの終わりにその商品へのリンクが貼られていて、そこ経由で読者が商品を購入すれば(もしくはクリックしただけで)そのブロガーさんにいくらかの報酬が入る。

これが”アフィリエイト”という仕組みですが、有名ブロガーさんになるとそのアフィ収入を公開する方も珍しくありません。

まあさすがにはっきりとした金額までは書いていませんが、ぼかしながらも大体こんなものかな?と分かる程度には記載していますね。

「アフィ収入が増えたぞ!」と書いてあれば、これからブログを始めてみようかなと思っている読者は興味津々に見てしまいます。

読者獲得の恰好のネタにもなるわけですね。




ネコ4




楽天アフィリエイト



かくいうわたしも、当ブログのPCサイトには「楽天アフィリエイト」の商品バナーなんぞ貼っております。

とはいえ、ブログ開設時から”ただ貼ってるだけ”でなんの関連性も訴求力もない状態で放置していますので、正直このブログを始めて半年ですが、ここ経由で購入いただいたのは「5件」だけです。
(どなたか心優しい方、ありがとうございます♪)


ブログ記事も該当商品や関連商品のアフィを貼れないこともない記事もありますが、今のところはあえて貼っていません。
そもそも購入を促す内容として書いてませんし。

広告バナーの見直しにしても記事からのアフィリンクにしても、もうちょっと、いやもっともっとブログとして成長してからと思ってますので。

※PCサイトの他の広告、及びスマホサイトの広告全てはブログ元のライブドアブログさんのものです。



「そんなアンタがどうして ”アフィが増えたぞ!” なんて記事タイトル付けてるの?頭おかしいの?」



そう思われたそこのアナタ!

よく見て下さい。 「アフィ支出が増えた」です!


ブログで稼ぐのは「アフィ収入」ですので、その反対ですヨ。




ネコ3




ネットショップ



はい、わたしネットショップを運営しているので、アフィリエイト報酬をお支払いする側の人間でもあります。


ネットショップは何店舗か運営しているんですが、今のところ一番売上が大きいのが楽天のショップです。

で、その楽天さん、 前述の「楽天アフィリエイト」を展開しておりまして、我々出店者はもれなく加入しています。

この「もれなく」というところがミソで、「なんか知らないうちに加入していた」わけです。

いわゆる義務です。


もちろん告示はありましたので知らないうち、では決してないのですが、なんせ楽天さんからは店舗向けに
かなりメールが届くので、全部が全部確認してはいられない部分もありまして。


そんな調子ですので、いつの間にか毎月の請求からアフィ報酬が支払われてはいましたが、まぁそんな大した金額でもないし、いくらか売り上げに貢献されているのならまいっか、という感じでさして気にしていませんでした。


で、いざ自分がブログを始めてようやく関心を持ちあらためて確認すると、何も設定を変更しないいわゆるデフォルトの状態では、最低利率の購入金額の1%を報酬としてお支払いしているんですね。


ということは、例えば5,000円の商品がアフィリエイト経由で成約したら、報酬は50円・・・。



「少な!!」


まぁ、アフィで稼ぎまくっている方々は販売数からしてハンパないでしょうから、これくらいの少額でも積もり積もって大金になっているんでしょうね。

しかし、一からアフィで小遣い稼ぎを志す方から見ると、なんともトホホな数字ではありませんか。



でもね、自分の店舗名で検索してみると、それでも熱心にウチの商品を取り上げてくださってる方がいるんですよ!


実際にウチで商品を購入いただいた方のようで、ご自身のブログで商品の写真や詳細な使い方、感想まで丁寧に書いて下さってました。

メーカーサイトの商品説明が無味乾燥に思えるくらい。


「○○さん(ウチのショップ名)は親切丁寧で安心できるおすすめショップです♪」とまできたもんだこれ。


もちろん、売るために作成されたページではありますが、そう感じさせない読者目線での商品への接し方はショップ運営側としても非常に参考になりました。



そしてその商品の単価は5,000円。 はい、1個売って50円。



もうね、申し訳ないですわ。


正直この方のブログの内容なら20倍の1,000円は出しますよ、ウチは!




ネコ2




柔軟な利率変更求む!



最低利率1%はどなたにもそのままお支払いするとしても、掲載ページの内容を見て、こちらからそれ以上の利率に変更出来ればなぁ、と。


ちなみにそういった特定の相手だけ対象とした利率変更が出来ないのは仕方ないとしても、商品ごとの利率変更も出来ません。

出来るのはショップ取扱いの全商品一斉に利率を変えることだけ。


というわけでわたし、自分でブログを始めたことをきっかけに当ショップのアフィ利率をグンと上げました!


ブロガーさん、アフィリエイターさん応援しますよ!という思いが通じたのか、おかげでアフィ支出が増えた次第でございます!


・・・まあ、利率が上がれば支出が増えるのは当たり前ですし、同じく利率が上がればウチの商品を登録して下さる方が増えるのも当たり前と言えば当たり前ですけどね。

とはいえ、もちろんこちらの売上も伸びているのでWin-Winな関係。

また、ブログを見た方も購入前にカタログ以外の情報に触れられ、詳細な写真や使用感のイメージも掴めるので無駄買いが回避出来こちらもWin。

誰も損しない、みんなが得するWin-Win-Winだああ~!!


そんな観点もあって、やっぱり熱心に紹介して下さる方には別枠で利率を上げて還元させていただければとも思います。


今回は楽天アフィリエイトだけに話を絞りましたが、ここは比較的どなたでも簡単に始められ利便性が高く、なんといっても取扱い商品数がダントツですので取り上げました。


楽天さん、アフィリエイトのさらなる発展のためにも柔軟な改善求めます!






日記・雑談ブログランキングへ
↑ ご支援のワンクリック
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク