Golden Record1


いやはや、なんとも壮大で夢のある計画です。


「ボイジャーのゴールデンレコード」


1977年に打ち上げられたNASAの探査機ボイジャー1号と2号に搭載されたこのまばゆいばかりの金のレコード。


覚えているよ♪  という方も、何それ? という方もお時間ありましたらご一読下さいませ。





その内容は



地球外知的生命体、いわゆる宇宙人に向けて送られた地球の情報を記録したレコードです。

地球からのメッセージというわけですが、内容は世界55言語による挨拶やクラシック音楽、動物の鳴き声に自然が奏でる音、さらに115枚の画像など地球に関する事が収録されています。




レコードを宇宙人が聴けるの?



なるほど、その計画は分かりましたが、果たして宇宙人の手に渡ったとして、地球で発明されたレコードを聴くことが出来るのでしょうか?

実際今の地球ですら、以前と比べてレコードを聴ける環境が少なくなっていますし、そもそもこれが音声が記録された媒体と認識されるのか疑問に思います。

だって、ねぇ?





心配ご無用!これを見よ!!



Golden Record2
Golden Record3



ジャジャーン!!

写真のジャケットに記載されたこの図があれば心配ご無用!

ここにはレコードを再生するための方法がこと細かく記されています!

これで宇宙人も迷うことなく地球への理解が深められますね♪



・・・え、これで分かるのかって?

う~ん、高度な知的生命体ならこちらの言わんとすることを理解してくれるんじゃ・・・。

それに我々地球人はまだ地球以外の生物との交流はありませんが、相手側の宇宙人にとって交流が当たり前のことなら「ああ、これね」って感じで話が早いかも・・・ね。


それにしても、地球55言語での挨拶収録って、数入れとけばどれかは理解してくれるかも?という願望でしょうかねえ。

いやいや・・・(汗)




いつ頃発見されるの?



1977年といえば、もう40年前に宇宙へ飛び立ったことになります。

2013年には太陽系の外まで出ていますので、そろそろなんらかの接触があるのでは?と期待に胸が膨らみますね。


ですが残念ながら、宇宙人が存在すると仮定してその可能性がある最短地点到達までは今の移動速度で「4万年!」要するとのことです・・・。


えっと、40年だとまだ1000分の1しか到達していないのか・・・。





どんなものか聴いてみたい!



はい、そのために今回記事を書きました。

下記サイトから金のレコードの内容を閲覧、視聴出来ますのでご興味のある方はご覧くださいませ。
(決して怪しいサイトではなく、またクリックによりわたしに報酬が入るものではありませんのでご安心あれ)


Voyager Golden Record
http://goldenrecord.org/

※スマホからの場合先に進めません。
下記You Tubeからも音声、画像がご覧いただけます。


You Tube  Voyager Golden Record





クリックすると・・・


1
宇宙空間が表示されますので、中央より少し左上の白い印をクリック



2
銀河系か?さらにクリック



3
ボイジャー発見!さらにクリックすると・・・



4
金のレコード見つけた! ここで音声や曲を聴くことが出来ます。



5
さらにレコード右側の記号をクリックすると・・・



6
ここでは収録された地球に関する画像が見られます。




地球人だってタイムスリップ気分



音声も興味深いですが、何より画像がなんとか地球を理解してもらいたいという意図が読み取れて面白いですよ。

さしずめ万国共通の「地球の自己紹介」という内容です。


とはいえこのレコードが制作されたのが40年以上前。

現時点ですら懐かしさが感じられる画像や音声がありますから、宇宙人相手のみならず、20世紀の地球というものを未来の地球人に知ってもらう上でも貴重な資料になること間違いなしですね。





高知県 ブログランキングへ
↑ ご支援のワンクリック
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク