ゆるゆり



「こうちまんがフェスティバル」
愛称「まんさい」10月29(土)、30日(日)「高知市文化プラザかるぽーと」にて開催されると、先ほどRKCの女神こと井手上恵さんがラジオでおっしゃってました。

井手上さんの透き通るような爽やかな声は水曜日午後の癒しですな (「ぱわらじっ!!」水曜日御担当)。

たまに「にゃあ~♪」とネコの真似をするあたりあざといぞ!仕事が手につかないぞ!惚れてまうや(ry ・・・
既婚者ですね。


それはともかく、この「まんさい」。

まんがの日である11月3日に近い土日に毎年開催しています。

まんが王国高知にふさわしく四国最大級のまんがの祭典ということで、毎年1万人以上の来場者があるとか。

それほどの規模だけに、毎年人気漫画家さんや声優さんをゲストに迎えて相当盛り上がるイベントのようで。

ほえ~。


neko



「まんさい」今年のゲストは?



わたしはあまりまんがやアニメには詳しくないのでゲスト名を見てもピンとこないかもしれませんが、一応イベント順に記載しておきますね。


・10月29日(土)

【10時30分~ 美内すずえ先生(漫画家)】



いや、さすがにまんがに詳しくないわたしでもこの方は知ってますよ。
代表作「ガラスの仮面」は世代を問わず有名です。
1976年から現在まで未だ連載継続中というから驚きですね。
サイン会のみならずティータイムをご一緒出来る企画もあるので、幅広い年代のファンが殺到しそう。




ガラスの仮面
ガラスの仮面といえば、あまりにも有名なこの画像
本編を離れてネタ画像として一人歩きしています・・・



【12時00分~ 津田美波さん(声優)】


う~ん、最近の声優さんはあまり知らないので詳しくは紹介出来ませんが、綺麗な方ですよね。
思い浮かぶ出演作品といえば「ゆるゆり」のクールな良心、ゆいちゃん役や「ロウきゅーぶ!」の小生意気な竹中の妹、椿ちゃんやね。これまた小生意気で可愛いですが。
デレマスやアイカツにも出演しているかなりの有名どころですヨ! ・・・いや、そうみたいです。



竹中椿




【12時30分~ 春原ロビンソン先生(漫画家)】


あ~、ニコニコ動画とかで見たことあるかな~。
ニコ動はさすがにわたしもいい歳なので日に1時間くらいしか見ませんし、そもそも2007年の(β)からのニワカですが、先生の「戦勇。」という作品は”見たことある”レベルなのでこれを機に読んでみようかな。
いや、「機」にといってもまんさいには行かないけどサ。
でも、いざホンモノの作者を目の前にすると一気に作品にハマるのは漫画家でもアイドルでも同じやね。




戦勇。






・10月30日(日)

【10時30分~ 寺島拓篤さん(声優)】



いや、あたしゃおっさんだから「うた☆プリ」声優はあんま知らんわ~。
眼鏡をスマートに着こなすイケメン声優じゃねーか。歌もウマいだと!?
出演作品見ても女性ファンが多そうですな。
トークショーの整理券もいち早く完売したみたいですし。
「ミルキィホームズ」のストーンリバー役の印象が強いわたしは異端か・・・。




ストーンリバー
イケメンには せめてこんな出演シーン貼ってやる~




【15時30分~ 小野大輔さん(声優)、近藤孝行さん(声優)】
「ナヴァグラハトークショーinまんさい2016」



こちらは別途チケットが必要なイベントになります。
それだけに目玉ともいえる豪華声優陣、内容ですな。

小野大輔さんといえば小野Dという愛称で超有名な我が高知出身の声優さんですね! ・・・いや、そうみたいです。
代表作は・・・。ええい、ググってくれー! というくらい多岐にわたる出演歴で。

最近だと「おそ松さん」声優として名を馳せていますが、まぁあれも有名イケメン声優陣を起用しているわけですからこれで有名、というのは違うかナ。

わたしは「ひぐらしのなく頃に」での刑事役の赤坂さんや、「パパのいうことを聞きなさい!」の主人公の友人、仁村くん役がピンときますが、これも異端か・・・。





赤坂
赤坂さんいい役やったなぁ



近藤孝行さんといえばやはり「テニスの王子様」大石秀一郎ですかね~。
いえ、わたしは全然知りませんが、爽やかそうで副部長っぽいキャラ名ですね。
まあご本人も爽やかですので、小野Dと並べばイケメンさわやかオーラ全開で会場が大変なことになりそう。
ゲーム「逆転裁判」の成歩堂龍一といえばキッズにもおなじみか?




大石



他にも「君死ニタマフ事ナカレ」ヨコオタロウ先生&森山大輔先生(11:30~)、「結婚指輪物語」めいびい先生(13:00~)、じもきゃらステージ with 森久保祥太郎さん(13:00~)、もゲスト出演。
めいびい先生は通好みですな、いろいろな意味で・・・。(検索けんさくぅ~♪)




「まんさい」イベント内容は?



あらら、ゲスト陣の記載だけで結構な字数になりましたね。

肝心の内容はと言いますと

・第1展示室、第2展示室
ステージイベント

・第3展示室
ゲーム開発会社 サイバーコネクトツー 委託ブース
スクウェア・エニックス複製原画展
講談社アフタヌーン&少年シリウスブース
KADOKAWAブース
金高堂ブース
フリークスグループまんさいショップ
アニメイトスペシャルSHOP
SILVER LINK.×IDEA CREATEブース
ヒューマンアカデミーブース
東映 ホッピンQブース
高知ケーブルテレビ×アニマックス・コラボブース
モンプレジールブース
海洋堂ホビー館四万十ブース
じもきゃらストリート
春原ライブドローイングブース(セルシス協賛)
ワコム製品体験コーナー
赤い羽根共同募金ブース
まんが王国・土佐PRブース
似顔絵コーナー

・第4展示室
1億3000万人のまんが論
<おとまん>「まんがPRコーナー」

・第5展示室
正木秀尚のまんがラボ
まんさい×アートTシャツ展示販売
高知インディーズマガジン作品展示&グッズ販売

3階
まんが館内
村岡マサヒロのすみっこであいましょう
ガレリア 
小学館コロコロコミックブース(無料エリア)

2階(大ホール)
エイベックスブース「KING OF PRISM by Pretty Rhythm」まんさい特別上映会
小野大輔・近藤孝行 ナヴァグラハトークショーinまんさい2016

2階(小ホール)
コス☆ぽ~と更衣室
コスプレチャレンジコーナー
NHKブース(無料エリア)

会場全体
コスプレスタンプラリー
まんさいワードクイズ

1階(北広場・北公園)
コス☆ぽ~と撮影場所

別会場
商店街×まんさいコラボイベント じもきゃらワードラリー
文学館×まんさいコラボイベント 「源氏物語展~雅のDNA~」 特別展示 大和和紀「あさきゆめみし」特設コーナー




小日向


まずは一度行ってみるべし!



いかがでしょうか?

興味がある方はこの布陣、イベントを目にしたら参加せずにはいられないことでしょう。

まぁ、元々興味があった方はこんなブログ見るまでもなくチェック済みでしょうけど・・・。

ご存じなかった方はこの機会に一度覗いてみてはいかがでしょうか。

なんといってもまんが王国高知の一大イベントですから知っておいて損はないでしょう。

体験コーナーは親子でも楽しめますので、お子さんのオタ教育の一環としてファミリーで参加されるのも、高知のオタクまんが文化発展への貢献になります。



わたし?

行きませんってば!!



(あ、でも誰かに連れて行ってと言われてたような・・・)






高知県 ブログランキングへ
↑ ご支援のワンクリック
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク