バザール2



「バザールでござーる、バザールでござーる」


NECの売り出しにつられてお店を目指すも、毎回なんらかの障害に行く手を阻まれるおサルさんの悲哀のストーリー。

締めの「バザールでござ~る~♪」の歌声が印象的なこのCM、1991年より長らく放映されていました。



お茶の間のマスコット



当時NECの主力商品であったパソコンやワープロは、まだまだ若干マニアックといいますか、限られた人しか扱わない商品でした。

パソコンよりもワープロが次第に普及し始めた頃でしたので、女性や年配の方にも遠慮なくNECの店に足を運んでもらえるよう、イメージアップのため作成されたCMです。


ほどなくWindows95の登場により、一層CMにも力が入っていった記憶がありますね。



バザール



放映期間と本数は



それも相当長い期間で、CMはなんと1991年から2003年まで放映され、そのバリエーションは28本!

おサルさんの災難話をこれだけ考えるのも大変でしょうが、見てる側としては飽きることなく毎回クスっとしてましたね~。


ちなみにこのおサルさんの名前は「バザール・デ・ゴザール」!




 
ナレーションはあの財津一郎さん



関連グッズも大人気!



そんなCM、毎回NECフェア限定グッズも用意され、ブーム時はプレミアもついていました。


どれも魅力的でしたが、わたしが欲しかったのはこの3つ。



02_goods05
02_goods19
02_goods26



まあ得てしてこの手のキャラクターグッズは見た目こそインパクトがあり物欲をそそりますが、中身は普通の既存商品なんですけどね。

でも、このバザールでござーるの場合は黄色で統一されているので、なんだか揃えたくなってきます。


なにせこのプレミアムグッズ以外にも配布用の小さいグッズもありましたから、集めるとキリがありません(笑)




バザール1


なんだかこのブログも黄色くなってきたゾ。



なんと!今も現役です!!



そんなバザールでござーるですが、過去の思い出として片付けてはいけません。


というのもこのおサルさん、まだまだ現役でNECのPRキャラクターとして活躍中です!!


・・・まあさすがにTVCMやキャンペーンには起用されず、ほそぼそとはしていますが、下記メーカーサイトより生息確認出来ますのでご興味のある方はアクセスをどうぞ。


ちょっと時代が止まったかのようなホームページの作りもご愛嬌(笑)

でも無料ゲームや意外と活用出来るアイテムもありますので、今のお堅い企業のホームページより断然使えますよ!



NEC バザールでござーるオフィシャルホームページ
http://jpn.nec.com/bazar/






高知県 ブログランキングへ
↑ ご支援のワンクリック
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク